2012年02月18日

雪景色

こんにちは、大阪支店 後藤です。
今年は寒さの厳しい、雪の多い年のようです。
それでも私が住んでる大阪府下では、雪が積もるようなことは殆どありません。
ところが、今日は北摂地域がうっすらと雪に覆われていました。
積雪量にして10cmもないでしょう。
これぐらいの雪だと普段目に付く汚いものが、きれいに隠されて幻想的な景色に変わります。

豪雪地帯には行ったことがないので、こんな暢気な感想になってしましますが・・・・・・。
posted by サムシング大阪支店 at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

大変御無沙汰しております。

大変ご無沙汰しております。

大阪支店 太歳です。

新年明けて初ブログとなりますがもう新しい年を迎えて一月半も経ったのですね。早すぎます(汗)

前回ブログの後、実は扁桃腺の腫れが治まらず、1週間入院をしておりました。

人生2度目の入院で、支店のメンバーに大変迷惑を掛けてしまいましたが、チームのありがたみに感謝。普段気付かない事に『気付けた』事

が迷惑を掛けながらも得るものがありました。

さてさて、話しは変わるのですがインフルエンザが猛威を払ってますよね。

我が息子(5年生)も先週よりウィルスに侵され、学級閉鎖や学年閉鎖等あるようなので、街を見ると学業を明らかに生業としてそうな若者

が同級生や保護者と街に多く見られました。

本来、家でおとなしくしてウィルスの広がりを少しでも押さえる目的のはずなのですがみんながみんな同じ考えでいてくれれば

蔓延しないのでこのブログを見てインフルエンザに掛かった方は、是非是非家でおとなしくしててくださいね

お願い致します。
posted by サムシング大阪支店 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

営業 福本です。

お久しぶりです。
営業の福本です。

立春の候、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私福本は、1月末で27歳の誕生日を迎えました。
そこで、今年の誕生日は大変うれしいことがありました。

それは・・・前代表よりお手紙を頂いたことです。
思ってもみなかったことなので、びっくりと同時に
嬉しくて仕方がありませんでした。
その後、すぐに私もペンをとり、感謝の気持ちを伝えました。

私は新卒入社ではなく、中途採用ですが、入社以来本当に
サムシングに入らせて頂いてよかったと感じることがたくさんあります。

小職がこんなことをいう事は生意気かも知れませんが、あえて言わせてください。
「皆さんは一生の大半を占める仕事・会社において、今の会社でよかったといえることは
どれだけありますか?」
私は、入社半年でも本当に何度も思うことがあります。

今回は仕事のことから離れたブログにしようと考えていましたが、今しか記す機会がなかったため
今回記させて頂きました。

私はまだまだこの業界の素人かもしれません。
お客様から得ることのほうが本当に多いのが実情です。

それでも一人でも多くの方に、前代表の作ったサムシングを知って頂けるように、
きっかけを作っていきます。

頑張ります!!!!!
posted by サムシング大阪支店 at 20:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

節分

こんにちわ 加納です。


今年はめちゃめちゃ雪が降りますね、さみぃー!!

私は雪山の朝の乾いた冷たい空気がとても好きです。(キィーンって感じ)

15年前なら仕事休んで滑りに行ってたかもしれません。

子供が出来てからまだ一度もいけていないので今年は息子(4歳)を連れていってやります。雪


さて、今日は節分の日 豆まきやるぞォー!!と意気込んでましたら

まさかの息子がインフルエンザふらふらにかかってしまい無理そうです。トオホ

仕方がないので恵方巻き買って帰って「北北西」に向かってかぶります。

大阪では節分の日にその年の方角に向いて太巻きを一気に食べると縁起がいいという風習があります。

みなさんも試してみてください。(セブンイレブンでおいしい恵方巻きが買えますよ)












posted by サムシング大阪支店 at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

今週からさらに寒いそうです。

お久しぶりです、調査の三宮です。日に日に寒さが厳しくなっていますが、皆様体調は大丈夫でしょうか?私は最近、よく風邪をひきます・・。
外に出ている仕事なので、うがい手洗いには気をつけているつもりですが、なぜかひいてしまいます。
うがい手洗い以上にできることは・・と思い、昔はやっていた鼻うがいを再開してみました。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、3〜4%程度の食塩水(専用の洗浄液もあるみたいです)を、鼻から通し、口から出す、
というヤツです。

最初はものすごい抵抗があったのですが、慣れるととても快適です。風邪ひきやすい、という方はぜひ1度試してみてください。

慣れるまで鼻、だいぶ痛いですけど・・。
posted by サムシング大阪支店 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

成果は外部にあり


新年度初めてのブログ投稿をします。大阪支店の大山です。
本年も宜しくお願い致しますm(__)m

ちなみに、中国語では「あけましておめでとうございます」は、
大陸では「新年好!」、香港・台湾では「恭喜発財!」となります。
同じ中華圏でも特徴が表れていて、面白いと感じますわーい(嬉しい顔)

先日、大阪支店のお客様のところに、新年のご挨拶で訪問させて頂きました。

当社に対しては、
@グループの規模や現場対応の良さ 
A最先端の技術開発を行っている

との2点でお褒めの言葉を頂き、今年度から実施しているアンケートでも高評価をつけて頂きました。ただ、柱状改良工事については、残土等の問題で
個人的には好きではない、ともおっしゃっていました。

この方は、大阪府門真市で40年以上建設業に携わっておられます。
大阪には今、約80万戸の空き家があり、ほとんどがリフォームの仕事になっているので、
「あなたみたいな若い人に、ぜひ頑張ってほしい」とおっしゃってくれました。

私はもう若くないのですが、確かに「若い青年層が元気に活躍して、家庭を創っていく」
ことは、建設業界に限らず日本全体の復興の最大のキーポイントだなぁ、と思いました。

人口減少型社会であるとか、企業の海外移転による産業空洞化等は、もちろん大きな問題
ですが、そのような外部環境からの挑戦に、立派に応戦していくために大事な根本を
気付かせてもらったような気がしました。

ドラッガーは「成果は組織の外にあり」と言い、
シュンペーターは「人を変えることができなかったら、何も変えたことにはならない」と言いました。

せっかく大事な点を教えてもらったので、まず自分が希望を持って、元気に人生設計に取り組み、
自分の周りの人たちにも好い変化を与えられるような1年にしていきたいと思いました。

K3410007.JPG



 

 
posted by サムシング大阪支店 at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

久々の更新です…

皆さん、こんばんわ♪
入社後4ヶ月が経過した大阪支店の丸山です。

入社後すぐに椎間板ヘルニアになったのですが、11月くらいから
ペインクリニックに通っています。

お陰で今は痛みも無く、順調に経過しています。

ただ週に一度注射する必要があり、しかも1回3000円掛かるので
結構費用がかさみ、最近嫁さんの機嫌が悪いです(笑)

けど痛みがある頃に比べれば、今は地縄出し等で辛い思いをする
事も無いので、このまま続いてくれれば…と思っています。

最近は結構ヘルニアになる人が多いらしいので、皆さんも同じ
思いをしないで済むよう充分ご注意を☆



そういえば、今日現場の帰りに交通事故を目の前で見ました。

『人の振り見て我が振り直せ』ではありませんが、事故を
起こさない!!という強い気持ちで運転していきたいです。

運転する皆さんも事故・違反ゼロを目標に注意しましょう♪

posted by サムシング大阪支店 at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

【年末のご挨拶】1年間ありがとうございました。

こんにちは。
いつもありがとうございます。
サムシング大阪支店の佐藤です。

早いもので今年も残すところ10日になりました。
今年は様々な思いが重なり合う1年となりました。

社内で仕事をしていたある日のこと、東京本社との
通信状態が不調になり、「東日本で大地震が、、、」
との社員の声が聞こえてきました。
どうしても、今年を思い出そうとするとあの日のことが
先に出てきます。
震災にて被災された方々に心よりお見舞いを申し
上げるとともに、1日も早い復興・復旧をお祈り申し
上げます。

大阪においては、橋下市長・松井知事が就任され、
現状を打破する変革へのリーダーシップを期待され
ています。
選挙戦で橋下市長の演説を聞いている人々の目が
輝いているのが印象的でした。
今求められているリーダー像をそこに見ました。

不安要素もあり来年への心配をされている方も
希望の光を見出されている方も、来るクリスマスや
お正月をゆっくりと楽しく過ごして頂きたいと存じます。

私も人生を豊かで幸せに過ごせるように努力をして
いきます。

どうぞ来年もよろしくお願い致します。

よいお年を。


以上








posted by サムシング大阪支店 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

シーズン真っ盛り

お久しぶりです。大阪支店 野海です。

12月になり、日曜日は私の大好きな大学アメリカンフットボールのボールゲームが毎週あります。

今度の日曜日、18日には学生日本一を決める甲子園ボールが開催されます。

昔は、学生の東西対抗でしたが各ブロックの代表が対戦して、文字通りの学生日本一決定戦になりました。

今年は、関東は日大 関西は関西学院大の古豪同士の対戦です。

最近は、関東は法政が強く日大も久々の出場です。

関西は、昨年立命館・関大・関西学院大の3校が優勝で、プレイオフで立命館が出場、今年は関西学院大が4年ぶりの出場になります。

この日大と関西学院大は、最多優勝回数を競い合っていたライバル同士で

赤いユニホームのフェニックスと青いユニホームの関西学院大の対決は、ファンにとってはシビレル対戦です。

当日、TV放送もありますので興味にある方はご覧になって下さい。

posted by サムシング大阪支店 at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

今年ももう残り1か月となりました

みなさん、気温がだいぶ低くなってきましたが風邪など引かずに元気にされてますか?

私は、夏と冬どっちが苦手かというと、断然冬です。

寒いと体を動かすのも嫌になってきますね。

夏の汗ダクは全然平気なんですが…

ところで、先日名古屋で有名らしい?味仙というお店の台湾ラーメンを頂きました。(家で作るやつ)

麺も生でスープも作ったものを袋詰めにしているかっ!ていうぐらい店で

食べているようなおいしさでした。

日曜日にラーメンの為に一人で近所のお店にニラともやしを一人で

買いに行った甲斐がありました。

ごちそうさま。

posted by サムシング大阪支店 at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

冬です。

こんにちは 大阪支店 後藤です

もうすぐ師走です。気温の低い季節がやってきます。
冬で嫌なのが、厚着をしているときに汗をかいた時の不快感です。
すぐに服を着替えることができればいいですが、それができずにそのままでいると、
風邪を引いてしまうおそれがあることです。

今、ヒートテックという機能を持った衣料品がちまたでは売られています。
それほど重ね着をしなくても、暖かいというふれこみで私も購入を考えています。

でも、汗をかいたときでもまだ暖かいままのか、どうなのかで迷っています。
ヒートテック愛用者の方がおられたら、どんな感じなのか教えてください。
posted by サムシング大阪支店 at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

急に冬になりました。

皆様 ご無沙汰しております。

大阪支店 太歳です。

大阪も先週あたりから、急激に寒波がやって来て大阪支店でも色々な所から『のどが痛い』や『風邪を引いた〜』等の話題で賑わっています。

私も、先週から扁桃腺の腫れから39度程の高熱にうなされておりました。

ようやく、熱は下がりましたが未だに喉の腫れと痛みは平行線のままで、幼少期から病気怪我とは無縁だった私も

中年になったんだなと実感させられました。

これから、年末に掛けて寒さは一段と増していきますがくれぐれも皆様、忘年会や仕事の年末への追い込みで体調を

崩さないようにしてください。

若い方も、年配の方もそれなりに齢をとっているのを自覚して行動しましょう。
posted by サムシング大阪支店 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

営業マンとして・・・


10月半ばより営業をさせて頂いて 約1ヶ月経ちました。

ただ今 たくさんの方とお話しする機会を頂いて大変勉強になっています。

まだまだ新人ですが、「お客様に一番近い営業マン」になりたいと思っています。

日々たくさんのお話もお客様に聞かせて頂いていますが、自分の知識も増やしていきます。

私は車が好きですので、今日もついついお客様と1時間以上車について語ってしまいました。

必ず1年以内に車を買うぞー!!!!!
posted by サムシング大阪支店 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

脱 補助輪!!

お元気様です!! だいぶん日本語に慣れてきた加納です。

今4歳の息子が自転車にはまっております。

前までは高砂のおばあちゃん家に行ったときに補助輪付で乗って楽しんでいましたが、

友達が2輪で乗ってることに影響されたのか、大阪でついに、脱補助輪!!

まだまだ危なっかしいですが、本人はどや顔で公園を乗り回してます。(暴走族)

次ブログ書くときは一輪車になってるかも・・・?











posted by サムシング大阪支店 at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

お久しぶりです。

もう何か月・・・ぶりにブログを書かせていただきます、三宮です。
個人的に書いてた方も数年間は寝かしっぱなしだったもので、何をどう書くかの能力の衰えを、ひしひしと
今感じております。

このところ涼しくなり、現場で外に出るのにいい季節になってきました。
ふと空を見上げたら「おお、雲が高いなぁ」
とか、
「イワシ雲でかっ!」
とか思います。
あっという間に寒くなってそんな事気にもしなくなるようになるのでしょうが・・。

皆様、色々忙しいでしょうがたまに空見てください、季節限定でとてもきれいになってますよぴかぴか(新しい)
posted by サムシング大阪支店 at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

達人になるために

こんにちは。
大阪支店・大山です。
突然ですが、

史蒂夫

とは、何のことかお分かりでしょうか?

ヒントは、最近亡くなった有名人の名前です。



そうです。アップルの設立者のひとり、故スティーブ・ジョブズのことを
中国語で表記するとこうなるんです。
発音してみると、さらに面白おかしく感じます。

中国語では、外国の人名や地名を、音に合わせて自国語で表記するので、
元々の言語との語感の違いが顕著になります。
私は学生時代、中国語を勉強しているときによく上記のような無理やりな
当て字に出くわして、笑っていました。

ところが、大学4回生の時に上海に留学に行くと、上智大学でも学んで
日本語もペラペラなアメリカ人留学生と出会いました。彼は中国語の能力も私より
高かったのですが、私にこんなことを言いました。

「日本人は、中国語による英語の当て字を無茶苦茶だと言って笑うけど、
日本語のカタカナによる英語の表記も、アメリカ人から言わせると無茶苦茶だよ〜」

「なるほど(原来如此)〜」、と唸ってしまいました。

彼曰く、「『フレンド』って日本人に言われても、一瞬分からない。『ビュッフェスタイル』
と言われて理解できる欧米人は一人もいないよ。カタカナ表記によって、日本人の英語の発音力は
だいぶ駄目にされているんじゃないか?」

ここまで言われると少しむっとしましたが、さもありなん、とも思いました。

語学に限らず、どんな場面でもそうなんでしょうが、人間は自分の物差し(知識・文化)で何でも測ってしまうクセがあるみたいです。

そこで冒頭の
氏の話に戻りますが、彼は新しいbusinessのinnovationや、驚異的と言われたpresentation's skillを物にするために、「圧倒的な」努力をしたらしいです。では、圧倒的とはどれくらいかと言うと、1万時間の練習をしたらしいです(カーマイン・ゼロ著「スティーブ・ジョブズ脅威のプレゼン」日経BP社より)。ちょっと計算してみると、1万時間というのは、1日3時間、1週20時間を10年続ければ達成できる数字です。

「うそだろ〜」と信じない人も多いと思いますが、それはある意味「自分の物差し」で判断していると言えます。達人と言われるLevelまで熟達するには、1万時間という圧倒的な努力がどうしても必要みたいです。そこまで努力した時に、「自分の物差し」に囚われるクセも、乗り超えられるような気がします。

私にとっては中国語能力になりますが、自分の専門分野においては、やはり「達人」のLevelを目指していきたいと思いました〜わーい(嬉しい顔)

モモ.jpg






posted by サムシング大阪支店 at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

アクトパル宇治

毎度おおきに。
  
加納で〜す

結構涼しくなってきた様な気がしましたが、まだまだ暑い日も多いですね。

日曜日に京都府宇治市にあるアクトパル宇治に友達4家族で行ってきました。

ゴルフにアスレチック、川遊びにバーベキューと一日自然と触れ合う事ができて

なんと、駐車場がタダ!入場料もタダ!!なんです。 いい〜んです!!!

ホント クタクタになるまで遊べまっせ。

是非家族で遊びに行って下さい、きっとちびっこは大満足ですよ。
posted by サムシング大阪支店 at 04:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

クワガタ

お疲れ様です

この間、とある方から連絡がありましたexclamationexclamation

現場でぴかぴか(新しい)珍しいもんぴかぴか(新しい)見つけたから欲しいexclamation&questionと聞かれ

とりあえず頂きますと返答。急いで事務所に帰ってみると・・・・exclamation

なんと、ミヤマ クワガタです

小学校の時依頼ですね!久しぶりに見ると結構グロイ事に気が付きましたが、

息子(3歳)が最近虫系に目覚めていてメチャメチャ喜んでいます。

人生初の飼育にチャレンジ手(チョキ) 
P1070329.JPG
命の大切さを学んでくれたらいいかなと思ってます。

感謝します。

posted by サムシング大阪支店 at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

エコ


お疲れ様です。 加納です

毎日、
で嫌になりますね。

SOSHITE、梅雨が明けると、またまた
暑い夏がやってきま〜す

今年は電力不足が予想され節電がキーワードとなる夏ですよね!!

そこで、この間ある工務店さんにお邪魔したところ、

ウッドデッキのベランダ
ゴーヤのグリーンカーテンがありました。

とても涼しげでE−感じでした!!

私も工夫してエコな暑さ対策したいです。

いいアイデアあれば教えて下さいヨロシクおねがいします。

posted by サムシング大阪支店 at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

イノシシとシカ

お元気様です。


大阪支店 加納です


少し前のことですが、京都のお客さんの所へ行く途中

名古屋から来た山田支店長のグルメーターが反応!!

イノシシの肉がテンコ盛りラーメンが 300円!!

大盛りラーメンと追加でシカ肉をいただきました

めちゃめちゃ美味しかったです。

なんでこんなに安いのかを聞いてみると、

ご主人が一人で イノシシを 獲る、さばく、調理まで

ワンストップサービスなので原価を抑えているとのことでした。

更には店の改装工事もするではありませんか スゴイ!!

ちなみに山田支店長は一日3切れ食べるだけで痩せる事が

出来ると言われシカ肉を購入してました。








イノシシラーメン.JPG
posted by サムシング大阪支店 at 23:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

