2011年03月19日

震災お見舞い

「お元気様です。」大阪支店です。

東北関東大震災で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

阪神淡路大地震の体験は有りましたが、今回の津波の怖さは想像を絶するものでした。

テレビの映像に映しだされるものは、人間の力の無さを嘲笑うように感じます。

自然に対する人間の弱さを強く思い知らされました。

しかし、私達人間は弱いようで強いものだと思います。

松下幸之助翁も著書のなかで、「人間は弱いと思えば、弱い。強いと思えば、強いものです。」

と言われています。

では、人間はどの様な時に強くなれるのかと、問われた時

「志を持った時」と言われています。

今こそ、日本が「復興」という志の下に一致団結する時だと思います。

大阪支店一同、微力ですが頑張ります。

「GO!安全に!」
posted by サムシング大阪支店 at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

天国の林檎の味

「お元気様です。」大阪支店です。

最近の大学生のアンケートで、「将来の心配は?」に対して

「年金問題」と答えた・・・という記事がありました。

働く前に、老後の年金が心配?

森信三先生の話に「天国の林檎の味」があります。

一つの林檎を弟と半分ずつ食べるのもむろん良いでしょうが、

時には「今日はお前、みんなおあがり。近頃お利口になった、御褒美さ」

とでも言ってみたら、どんなものでしょう。

半分ずつ分けて食べたら、それはただの林檎の味・・・・・・

ところが、弟にみんなやって、弟がニコニコしながら食べるのを

見て喜ぶのは、まさに「天国の林檎の味」と言うべきでしょう。


森信三先生は、戦前からこのような教育をしていました。

日本人の優しさを思い出したいものです。

今週も「GO!安全に」
posted by サムシング大阪支店 at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

「夢計画」

「お元気様です。」大阪支店です。

今期スタート時の幹部研修で、西日本地域の「夢計画」を作成しました。

「夢計画」の作成の目的は、全社員のベクトル合わせです。

5年後のあるべき姿、売り上げ規模や店舗数、人員配置などです。

事業計画の立て方には、現状からの積み上げて考える場合と

ビジョンから現状を見て計画を立てる「ビジョンアプローチ」があります。

夢計画は、後者のビジョンから引き上げるものです。

昨日の業務終了後、全員で各自の「夢計画」を発表しました。

その後、大阪支店の五年後の「夢計画」を作成しました。

・・・・「私は○○の資格を取って、5年後には結婚し10年後にはマイホームを持ちます」・・・・・・・

など、各自が発表した後全員で承認の拍手をおくりました。

大阪支店、一致団結して「夢計画」に向けで頑張ります。

今週も「GO!安全に」

posted by サムシング大阪支店 at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

東大寺二月堂

「お元気様です。」大阪支店です。

立春を過ぎましたが、まだまだ寒い日が続いています。

関西では、東大寺二月堂の
「お水取り」までは暖かくならないと言われます。

1200年の歴史の二月堂で3月1日〜14日まで行われる行事です。

大阪マラソンのための練習を始めようと思っていますが、

もう少し暖かくなってからにします。がく〜(落胆した顔)

今日も「GO!安全に!」
posted by サムシング大阪支店 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

大阪マラソン2011

「お元気様です」大阪支店です。

今日はさわやかな青空で、箕面の山の緑が輝いている大阪です。

今年の10月30日に「大阪マラソン2011」が開催されます。

昨日から、エントリーが開始されました。

元気あふれる大阪を世界に発信するために、誰でも参加できるマラソン大会です。

参加者は、7つのチャリティーに参加することが条件です。

サムシング大阪支店では、みんなで参加しようと声をかけています。

フルマラソンは体力的に問題があるので、8.8Kmのチャレンジランに早速エントリーしました。

下記のHPからエントリー出来ます。

http://www.osaka-marathon.com/2011/

私達と一緒に、秋の大阪を走りませんか?
参加者募集しています。(結果は抽選です)

今日も「GO!安全に!」

posted by サムシング大阪支店 at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

今日は何の日?

「お元気様です。」大阪支店です。

大阪では、久しぶりに昨夜から雨が降りました。
朝には良い天気になり、現場作業には問題なく良かったです。

2月9日は、何の日かご存知ですか?

・「肉の日」     2と9で、ニクの日
・「河豚の日」    河豚の本場下関では、「ふく」と言って「福」
           にちなんで縁起の良い魚と言われます。
・「風の日」     風が吹く、フク(2と9)にかけています

日本語は、漢字や平仮名、カタカナ、読み方も色々で楽しいですね。

それでは、今日も「GO!安全に」

posted by サムシング大阪支店 at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

大阪支店から全国へ

「お元気様です」大阪支店です。

サムシングでは、「お疲れ様です」が挨拶の共通語になっています。
会議や終礼等は「お疲れ様です」で、スタートします。

ビジネスマナーの本には、「お疲れ様」は目上や上司には使わない方が良いと書かれています。
また、「まだ、疲れていないのに?」とか、「今から、疲れるの?」など、マイナス言葉にもなります。

そこで、大阪支店では「お元気様です」を挨拶の共通語にしています。
どんな時でも、「元気」「やる気」「本気」が一番だと思います。

昔から言葉には「言霊」と言って、不思議なエネルギーがあると考えられています。
野村監督(元)が講演会等で使われる教えに「考えが変わると、意識が変わる。・・・・・・・・人生が変わる。」があります。

そこで、大阪支店では・・・・・・・・

exclamation
言葉が変われば、意識が変わる。
exclamation意識が変われば、行動が変わる。
exclamation行動が変われば、習慣が変わる。
exclamation習慣が変われば、人格が変わる。
exclamation人格が変われば、運命が変わる。
exclamation運命が変われば、人生が変わる。

大阪支店から、全国へ「しあわせの、わ。」を広げます。

posted by サムシング大阪支店 at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

サムシング大阪支店の加納です。

お正月は故郷の徳島県に帰ってのんびり過ごせました。

雪が降るサプライズに3歳の息子は大興奮!!

お陰で雪だるまを4体も作っちゃいました。(>お<)サムイ〜!

今年もがんばりますので宜しくお願い致します。






posted by サムシング大阪支店 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

キモ兄のため息・・

ハー・・・


もう12月というのに年の瀬という雰囲気が


今一感じられませんな。(ボクだけ?)


ラジオからはワムやジョン・レノンのクリソン


が流れ、街並みや住宅はLEDまみれになり、


それなりなんですが・・


子供のころはこの時期になると訳もなく


ソワソワドキドキハートたち(複数ハート)したもんです。


子供のころはもっと寒かった気がするし、


何だか年々季節感がなくなってきた様な・・


気がしませんか?


とにかく師走です。毎日バタバタ、飲みの機会


も多いと思います。

酔っ払ってのトラブルどんっ(衝撃)にはくれぐれもご注意あれ・・





posted by サムシング大阪支店 at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

キモ兄の独・り・言

毎度おおきに、木本です。


大阪在住の自分として最近うれしかった事・・


32年間に渡り、ひったくり被害全国ワーストNO.1


だった大阪がなんとワースト1を返上したそうな!


大阪に代わり、全国1位になったのは、なんと


千葉県っ!

だそうです。なんか


イメージ狂います。


これには意外でした。びっくりしたなぁ、もう!


九十九里浜にディズニーと、なにかとおしゃれな


イメージがあるんだけどなー。ふむふむ・・


なにはともあれ、これから年末にかけてがヤツら


の稼ぎ時らしいです。皆さん、くれぐれもご注意あれ。






posted by サムシング大阪支店 at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

キモ兄の独・り・言・・

毎度、大阪・木本です。


大阪久々の更新です。御無沙汰しておりました。


先日、楽天の三木谷社長の本を読みました。


よく、考えてから行動するとか、行動してから


考えると言いますよね?


三木谷社長の本にはこう書いてありました。


考えるために行動する』・・・


至言だなーっと素直に感動しました。


さあ、今日も1日のスタートです。


張り切って参りましょうー!! 


posted by サムシング大阪支店 at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

収穫


こんにちは 後藤です。 

このあと何を植えましょうか。とりあえず、肥料を入れてから耕して畝を作ります。
posted by サムシング大阪支店 at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

加齢

お久しぶりですねexclamationそうですね。カノウですよ。
 
昼間はまだまだ暑いですけど、夜は少し和らいだような気がしますネ。

私は現在36歳でありますが、2年前の夏から汗の質が変わりましたふらふら

若いころは炎天下にいてもあまり汗が出なくてサラサラでしたが、

2年前の夏から突如半端ないくらいの汗の量とベタベタ感及びオッサン臭がひどくなりましたバッド(下向き矢印)

自分でも不快になるレベルですので、毎日着替えが2枚いりますねパンツまで・・・わーい(嬉しい顔)(シャワー室が欲しいくらい)

ということで皆さんはどうですかexclamation&question来年はもっとひどくなるのかな〜

PS・うちの息子(3歳)も頭から乳の匂いがしなくなりました(あれって結構癒されるんですよね~)。

posted by サムシング大阪支店 at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

今期もそろそろ...

こんばんは
ご無沙汰しております施工管理の太歳です。
すっかりお盆も明けまして、気持ちの中では気温もすっかり秋になってきた気がします。
サムシンググループも来期に向けての最終追い上げです。
地方によっては、まだまだ暑く熱中症で病院に担ぎ込まれる方もおられますので現場作業に従事される方は体調管理は万全でお願いします。
posted by サムシング大阪支店 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

神戸

暑い日が続いていますが、皆さんの体調は如何ですか?
久々のブログ登場の野海です。

私の地元の神戸の話を少々。
中央区の山側には、諏訪山公園・金星台・ビーナスブリッジと
山の山麓に園と展望台が点在しています。
金星台は、金星の太陽面通過の観測を行った事によるそうです。
ここは、昔動物園が有ったそうで地元の方でも知っている方は、もう少ないのでは?
ビーナスブリッジは、金星台の展望台に繋がる八の字型の橋で、
金星(ビーナス)にちなんで付けられた名前?だと思います。
私の学生の頃は、デートスポットでしたが、今はどうなのでしょうか?
ここからの神戸の夜景が間近で見れて素晴らしい場所です。

もう一ヶ所、夜景のスポットを紹介します。
市章山と碇山。
市街から良く見える碇と神戸の市章をかたどった場所です。
夜は、電飾しますので神戸のシンボルです。
ここからは、前に遮る物がないので神戸だけでなく、東は大阪湾を挟んで
和歌山方面まで天気が良ければ夜景が楽しめます。
神戸に行かれた時は、是非とも足を延ばしてみて下さい。
ただ、先月の大雨で再度山ドライブウエイが通行止めになっているので徒歩になりますが・・・
posted by サムシング大阪支店 at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

32℃が限界です。

こんにちわ、三宮です。

だんだんと暑くなってきましたね・・汗っかきな自分は1日4リットルくらい水を飲んでます、燃費悪すぎです。

夏の楽しみといえば夏季休暇だと思うのですが、皆様はもう予定をたてられてますか?自分は仲間たちとスペインに行こう、という話になりました。

・・が、調べてみると3〜40万円ぐらいかかるらしいのと、少なくとも8日間くらいは休まんといかんらしく、まず「お金がない」となり中止になってしまいましたふらふら

最初はそんな豪快なプランを立てていたくせに、次第に「今回は土日しか高速1000円にしかならんらしいぞ、行くとこ限られるな」
「近畿2府4県しかないやろう」と、だんだん渋チンな内容になってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

で、結局まだ何もきまっていません、お勧めなところがあれば教えていただきたいですぴかぴか(新しい)
posted by サムシング大阪支店 at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

キモ兄の豆知識@

毎度、木本でございます。

さてさて、ワールドカップも一段落し、世間では早め

の夏休みを取られている羨ましい方々もいらっしゃる

ということですが、毎年この時期あたりからこの大阪

でも車を走らせていると、普段見慣れない地方のナン

バープレートをよく目にします。

最近見かけてマジ「?」と思った地方プレートが、コレ。


@「袖ヶ浦」、A「庄内」、B「北見」、C「那須」


どこの都道府県か・・ 皆さんわかります?

(答えは文末にて・・)

多分関西人における全門正解率は17%位だと思います!

(根拠なし。知らんかったん自分だけ?焦焦・・)

ちなみにマイカーは「なにわ」ナンバーですが、東京の

友人は「まるでマンガだよねー」とか「ありえねー」って

のたまいやがります。

自分は世界に誇れるプレートの地名表示だと思うんです

がねぇ・・ ま、大阪人は何に付けても大阪が世界一

って人種ですからね。アホですよねー。

ということで、またお会いしましょー・・


答え

@千葉県 A山形県 B北海道 C栃木県 でした。



















posted by サムシング大阪支店 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

野菜作り

 トマト縮小版.JPG  
  こんにちは、後藤です。
 今日は5月に植えたトマトの写真をアップします。同じに日にキュウリと茄子とトウモロコシも植えました。

 キュウリはもう、大きくなったものから食べてます。やはり新鮮な採れたての野菜は、スーパーで売ってるものとは比べようがないくらい、おいしいです。写真のトマトもカラスに取られる前に食べようと思います。

posted by サムシング大阪支店 at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

熱狂する人々

久々登場! 営業の木本でございます。

サッカーサッカーのワールドカップが盛り上がってますな。

サッカーになーんの興味もない(むしろキライ)自分には

テレビを観てても、俄かに信じがたいほどの騒ぎになって

おりますな。

パブリックビューイング前のインタビューなんかでも、

カメルーン戦後、「生きてて良かった!ぴかぴか(新しい)」とかあげく

の果てには「死んでもいい!モバQ」なんて、親が聞いたら

さぞ嘆き悲しむであろうコメントするヒトたち・・・

皆さん正直うらやましいです。

まあ、お祭りだからね、いいんですが、なにがイヤって

自分の周りにもいる、

「えーッ、サッカー興味ねェのー!?」

と、興味のない自分を巻き込んでサッカー、ワールドカップ

の素晴らしさを布教してまわる伝道師たちの存在・・・

カカかトトか知りませんが、もう構わないでくれ!と言いたい。

どうかご自分一人で、思う存分盛り上がって楽しんでいただき

たいのであります。

なにはともあれ、日本人としては勝ち進んでいただきたいですが

自分はひっそりと応援しております・・・

posted by サムシング大阪支店 at 00:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

熱中症対策

本日も一日お疲れ様です。泉本です。

本日お客様から熱中症対策のFAXをいただきました。
熱中症は天気のいい日晴れだけ防げばいいというものではなく、曇り曇りの日でも十分起こりうるものなので、今のうちから対策をとっておく必要がありますね。

熱中症対策としては・・・。

次項有水分・塩分を細かく摂取する。
 スポーツドリンクなどを身体にしみこませるように意識して飲みましょう

次項有直射日光を避ける
 吸湿性、通気性のよい服装にしましょう

次項有睡眠を十分に取る
 熱帯夜の翌日は要注意

次項有休憩時は風通しのよい涼しい場所で取る
 他の季節に比べてよりこまめに取るようにしましょう

などなど。
わかっているようでなかなか実行に移せていなかったりしますが・・・。

頂いたFAXより引用させていただきました。
皆様も十分お気を付けくださいませ。
posted by サムシング大阪支店 at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

