2010年05月22日

ハッピバースデー!

おはようございます 後藤です

昨日はわが社の調査課のエース、

加納さんの○○回目の誕生日でした。

大阪本店では今年から、社員の誕生日にはケーキ買って来て

みんなで祝うという
行事が定着しています。

男前の加納さんが感激しています。

10-05-21_003.jpg
posted by サムシング大阪支店 at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

まだまだ寒いですね…

本日も一日お疲れ様です。泉本です。
ゴールデンウィークは暖かい日が続きましたが、このところは寒い日が続きますね。
そういえば、来週は雨続きになるとか。

最近私の布団では絶対に寝ない猫がよく布団で寝てる姿を見かけます。
猫の寝床で寒いか暑いかがよくわかるんです。
暑ければ、冷たいフローリングの床にべったり寝転がっていたり、お風呂場の近くでへばりついてたりします。
寒ければ、コタツの中や家族の布団、カーペットの上などで暖をとると(笑)
要はやっぱり猫も寒いんですね^^;

皆様もお体にはお気を付けくださいね・・・!
posted by サムシング大阪支店 at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

メルマガ:【地盤兄貴サトウのプチじばん】 第8回

「地盤改良の工法」

みなさまこんにちは。
サトウです。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
私は家族で“ひらパー兄さん”のひらかたパークへ行ってきました。
みなさんだったら“兄さん選挙”はどちらに投票しますか?

さて、お客様からお問合せを頂く中で「地盤改良にはどんな工法が
あるのですか?」という問合せを特にお施主様からよく頂きます。
そんな時、私は以下のように答えています。

軟らかい地盤の対策法は、大きく分けると四種類あります。

@軟らかい地層を全面に固めてしまう方法
A沈下の可能性がある地層に荷重をかけないように、杭状に
 地盤改良を行う方法
B土よりも軽い材料で地盤を置き換え、建物荷重が軟らかい地層に
 作用しないようにする方法
Cある程度の沈下を許可し、沈下量をコントロールする方法

今回は、この四種類の方法の中で一般的に採用されることが多い
@とAについて書きましょう。

@軟らかい地層を全面改良する工法
軟らかい地層が基礎下から2m程度のあまり範囲が深くない場合に
採用されます。
この場合は、基礎下の軟弱地盤全体を固化材で固めてしまいます。
こういう工法を浅層混合処理工法とか表層改良工法と呼びます。
いくつかの方法がありますが、最も簡単な方法は、固化材と
掘り起こした土をバックホウで均一に混合し、転圧する方法です。

A杭状の地盤改良工法
基礎下2mよりも深い位置に軟らかい地層がある場合は、
上記の工法に対して、深層混合処理工法(柱状改良工法)や鋼管を
用いた工法等が有利になります。
鋼管を用いた工法等は、既製品の杭を所定の支持力を発揮できる
地盤に着底するように地中に押し込む工法です。
使用杭材は、鋼管やPC杭、時には松杭なども利用します。
一方、深層混合処理工法は、地中に固化材スラリーを噴出しつつ、
その周辺の地盤を攪拌混合し柱状に固めることで地盤補強を図る
工法です。
この工法は、杭基礎のように見られますが、建物と一体化するもの
ではないので、地業に区分されます。

このようにいろいろな工法があり、それぞれに適材適所があります。
工法については弊社ホームページに実施例動画も掲載している
ので参考にして頂ければと思います。
posted by サムシング大阪支店 at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

あぁなんて最高なんだ「高知県」

皆さんお久しぶりです!!!!
高知県のド田舎出身、2年目突入スーパールーキー「谷口 シュート」で御座いますm(__)m
 

皆さんはGWはいかがお過ごしでしたか?
☆田舎に帰った人
☆家族で旅行に行った人
☆お仕事をされていた人
 様々なGWがあったとおもいます。

私は地元であり「今回のGWで行きたい県2」に選ばれました揺れるハート
高知県揺れるハート
に帰っておりました。
久しぶりの地元とあってほとんど寝ずに遊び倒しました。
なんだか19歳に戻った気がします。
 

はてさて高知県といえば・・・

そう!!カツオのたたきですが皆さんは何につけて食べますか?
しょうゆ?
ポン酢?
そのまま?


高知県民は一味違います!!
「塩」で頂くのでございますΣ(゜ □ ゜  )!!
その名も「塩たたき」・・・そのままですがf(^ o^:)

これが以外に美味でございまして、高知県の食堂にはたいがいあります。
是非一度ご賞味あれグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


そして高知県の今回の目玉!!
そう!!「竜馬」ですよRYOUMA!!
僕の家は「竜馬像」で有名な桂浜という公園の近くなのですが、
高知県にこんだけ人が入れるのかと驚きましたw(゜ o  ゜)w

とにかく言葉じゃ伝わりにくいき、ちっくと見にきいや!!
(とにかく言葉だと伝わりにくいので、ちょっと見に来て下さい!!)

posted by サムシング大阪支店 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

心機一転。

お疲れ様です、調査課の三宮です。

早いものでもうゴールデンウィークですね、皆様はご予定おきまりでしょうか?僕は島根県らへんをウロウロする予定です。とりあえず縁結びの神様の出雲大社を全力で参拝しようと思います手(グー)

話は変わって最近、引っ越しをしました。石切という山手のほうです家住みなれたところを離れるのはすこし寂しかったですが、近所を散歩してみると美味しそうな飲み屋があったりうす暗く胡散臭い何屋か分からんような店があったりと、新しい発見が楽しいですわーい(嬉しい顔)
田舎の方なんで知ってる人も少ないと思いますが、石切らへんで何かいいところがあれば教えていただきたいですぴかぴか(新しい)
posted by サムシング大阪支店 at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

野球

4月23日(金曜日)今日はまあまあ晴れでした。

私の嫁さんと娘は大の阪神タイガースファンです。

今日も二人で小学校と仕事の後、甲子園へと向かっております。

私は一度も連れて行ってもらえませんが…

しかし、行くたびに雨だったり、降りそうだったりするので、いつも娘は

テルテル坊主を作ってます。

今日は天気で安心して観戦できる様ですな。

posted by サムシング大阪支店 at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メルマガ:【地盤兄貴サトウのプチじばん】第7回

「地すべり」

みなさまこんにちは。
サトウです。新年度がはじまり早1ヵ月。
我が家では長男が新小学生、長女が新幼稚園児となって
それぞれ新しい生活が始まりました。
が、毎朝の登校・登園前は大騒ぎ。
でもよく見ていると大騒ぎしているのは妻だけ。
当の本人達はいたってマイペース。
そんなところがハラハラするのでしょう。
でも、朝からレゴブロックに夢中になるのはやめようね。

さて、天気が良かったり雨が続いたりと変な天候が多いですね。
雨が続くと、山崩れや地すべりなどの斜面災害が心配されます。

日本には、花崗岩地域では少ないのですが、全国に
大小の地すべり地があります。
自然発生的な地すべりは、地質時代から続いている現象なので、
自然の側から見ると侵食の一過程にすぎません。
でも、私たち人間社会とのかかわりで考えると、地すべりは
民家への災害、農地山林災害、道路鉄道災害、河川ダム災害、
造成での災害など、災害現象として捉えられます。

地すべりは、山地・丘陵・台地などの斜面を構成する地塊の一部が、
降雨・融雪、地下水の急激な増加などによって、そのバランスが
崩れて側方または下方に移動する現象をいいます。
地すべりをこのような現象だけで捉えてしまうと、山崩れなどと
区別できなくなるので、一般的には地塊の移動形式によって
山崩れなどと区別されています。
これによると地すべりは、比較的緩やかな斜面の土塊が少しずつ
下方に移動する形式のもので、多くの地すべりは軟らかい粘土を
すべり面あるいはすべり帯として移動します。
また、地すべりは特定の地質や地質構造に関係するため、
地域的に集中する傾向があり、過去の崩壊や地すべり地形の場所が
再び活動することが多くあり、更に周期性や継続性があります。

でも、地すべりに伴う二次的な山崩れもあって明確な区別が難しい
こともありますので、1958年に公布された地すべり等防止法では、
「地すべりとは土地の一部が地下水等に起因してすべる現象
またはこれに伴って移動する現象をいう」とされています。
また、地すべり地域については、各自治体などでハザードマップが
作成されていたりしますので、これらも参考になるでしょう。

posted by サムシング大阪支店 at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨、健康診断

昨日、投稿したのですが何故だかアップされなかったのでもう一度書きます。

4/22(木)今日も雨です。どうも今年は非常に雨が多い気がします。

今は、事務所での仕事となっていますので、雨が降っても個人的には

あまり関係しないのですが…外で仕事をしていると雨は嫌ですな。

あまり、春の気配を感じないまま春が終りそうな感じです。

ところで、先週会社の健康診断に行って参りました。

最近は毎日、仕事でパソコンを見ているせいか、元から悪い視力がさらに悪くなっておりました。

後はお酒と運動不足による数値が上がってました。

さあ、暖かくなったら健康的に運動をはじめますぞえ〜

posted by サムシング大阪支店 at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

免許更新

どうも、本社の林です。

4月19日の月曜日にわたくし、免許の更新に行って参りました。

一応、免許の色はゴールドですので、5年ぶりの更新です。

免許が切れる1か月前から更新可能でしたが、

基本、めんどくさがりなのでギリギリまで粘っておりました。

久しぶりに更新すると、免許証にもICチップなるものが付くように

なっており、本籍が記載されなくなったとの事。吃驚!!

まあ、何故本籍が免許証にいるのかわかりませんが…

しかし、講習のビデオで事故の瞬間映像を見ると

つくづく、安全な運転を心掛けようと思いますよね。

最近は、事務所での仕事になり、現場に車を運転する事もほとんど

なくなったので、一日、1時間も運転しないのですが…

半サンデードライバーの様になってきたので、休みの日には

充分気を付けます。
posted by サムシング大阪支店 at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

メルマガ:【地盤兄貴サトウのプチじばん】第6回

「土の重要性」

こんにちは。
サトウです。

先週の日曜日、家族で京都に桜を見に行ってきました。東北出身の
私たちにとっては初めての春の京都でしたが、涙が出るくらい美しくて
感動しました。でも、すごい人の多さでしたが。。。

そして月曜日は大阪で地盤講習会をさせていただきました。
今回は13名の方々に参加いただきました。
御参加くださった方々、ありがとうございました。

地盤講習会では、いつも地盤の重要性についてお話させて
いただいています。

“土”には、地殻をつくる岩石の風化したものが重力・風・水などにより
運ばれ堆積したものや、それらに動植物の遺体(有機質)などが
まじったものもあります。
土は地殻の最上層にあるので、われわれの生活とはきわめて密接な
つながりがあります。生きていくうえで土との関係は、空気と水に
次いで深い関係があるのではないでしょうか。

私たちの住居は大昔は土の中に作られ、現在では住宅はもちろん
大抵の構造物は土に接して、土の上に建てられています。
これは土の支持力や沈下の問題ですよね。
古代の土器も現代の陶器も土が原料で、これは土の塑性と粘性の
問題です。
米や野菜などの農作物は土に植えられ、土に育ちます。
これは土壌学の領域でしょうか。

しかし、その土が大きな災害の原因にもなります。
洪水は土でできた堤防の決壊が原因です。
山崩れや地すべりも土です。
ふだんはなんでもない山の斜面が、いったん水に飽和して液性限界
を超えてしまうと想像できないような山津波となって襲ってきます。
これらは土の力学特性に関係する問題となります。
また、地盤沈下は土の圧密という性質に関係しています。

このように、土は私たちの生活と非常に密接な関係にあります。
だから少しでも土に興味を持っていただけたらと思います。

posted by サムシング大阪支店 at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

お花見

お久しぶりです。調査課の加納です 
日中はだいぶ温かくなってきましたが朝夕がまだまだ寒いですね。(私は最近パッチを卒業しました)
先週の土曜日に花見を行いました。桜はとてもきれいに咲いていて見ごろで、お酒とお弁当を頂きとても楽しい時間を過ごしました。でも、とても寒くて凍そうでした。
ちなみに 大阪万博の太陽の塔の背中にはTATOOが、、、、
後ろ.jpg太陽の塔.jpg桜.jpg

posted by サムシング大阪支店 at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地盤講習会

本日も一日お疲れさまです。泉本です^^
サクラが満開になり、通勤中に見る桜もとてもきれいで携帯で撮ろうと
するのですが、あまりきれいに取れずに終わってしまいます。
デジカメを買おうと心に決めたのでした(笑)

さて、昨日は大阪本社で地盤講習会を行いました。

P1010930(2).JPG

たくさんのお客さまにご来場いただき好評の内に終了いたしました!
ありがとうございます。

なかなか地盤というものは「みえない」ものなだけにわかりにくく
こういった講習会で地盤に対する知識を広げていただけたら幸いです^^
posted by サムシング大阪支店 at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

メルマガ:【地盤兄貴サトウのプチじばん】第5回

「スラリー?スリラー?」

以前、私の長男の幼稚園のお遊戯会を観に行ったときのことです。
とあるクラスの発表で、マイケル・ジャクソンの『スリラー』に合わせて
園児達が思い思いに踊っておりました。
同じ『スリラー』はひとつもない。子供達の表現力ってスゴイ!

ところで先日、弊社工事部の期待の若手であるタニグチ君が
「疑問に思ってたんですけど、『スラリー』の意味ってなんですか?』
との問い。当社が扱う工法の一つ、柱状改良工事では『スラリー』
という用語をよく使っております。
確かにこの用語、日常では使いません。 
「まさか、『スラリー』と『スリラー』、勘違いしてないよね・・・」と、
突っ込みたくなりました。

さて、地盤改良工事は、セメント系固化材と水を混錬して地盤に注入
しながら機械で混合撹拌することで、原地盤土を柱状固化して地盤
強化を図る工法なのですが、セメント系固化材と水を混錬したものを
『セメントスラリー』といっております。

スラリー(slurry)とは、もともとはとっても細かい固体粒子が液体の
中に混ざって泥のようになったものという意味だそうです。
現在は、液体の中に混ざっている粒子の大きさに関係なく、固体と
水を混合したものを指しているのが一般的ではないでしょうか。

これを動かそうとすれば、それと接触する面と物体との間に摩擦が
働きます。固体を動かす場合は、重量に比例した力が必要である
ことは良く知られておりますが、液体と固体との摩擦は接触面積と
移動速度によって大きく変化するといわれております。

さらに、流体の運動を解析するためには流体を特性毎に分類する
必要があり、水・油・空気などはニュートン流体、これに何らかの
固体粒子が混入すると非ニュートン流体と分けられております。
その中でセメントスラリーは、さらにビンガム流体または擬塑性流体
に分類されると考えられております。

柱状改良工事は、『土』に関することだけでなく様々な技術の集合体
であります。これが、地盤に関する技術の中で最も難しいものの一つ
であるといわれる所以ではないでしょうか。

posted by サムシング大阪支店 at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

春ですね…!

本日も一日お疲れ様です。泉本です。

この連休はいかがお過ごしでしたか?目

といっても日曜日は未明から全国的にあいにくの天候で、でもあえて朝から外出し折りたたみ傘があり得ない曲がり方をしてたなど、さんざんな目にあいました;
お昼からは晴れていましたが・・・;

昨日はいいお天気晴れだったのでお布団を干しました。
干したての布団はふかふかで本当に気持ちいですよね^^
ただ、うちで飼っている猫猫に一番乗りで寝転がられてしまったりするんですが(笑)

ただ、雨が降ってから晴れるのは花粉症の方にとっては危険信号。
花粉の飛散量・距離が半端ない上に、黄砂が飛んでくる時期でもあるのでWパンチらしく;
周りの花粉症の友人・知人も散々な目にあっております;ふらふら

そんな話を聞いて、花粉症対策は万全にしておかねば…!と改めて思ったのでした。

DSC00615.JPG

ところかわってこの写真^^
事務所にある胡蝶蘭が、世話した甲斐あってやっと咲いてくれました・・・!
本来咲いてほしい位置に咲いたわけではないんですが、それでも嬉しいですw
posted by サムシング大阪支店 at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

病は気から

久振り登場の村谷です。
季節の変わり目、皆さん体調はいかがでしょうか?

3週間前から私は、皮膚が異常に痒くなり、
身体のあちらこちらに赤い斑点の様なものが沢山出来、
どこか悪いのかなぁ〜なんて思いながらかなり酷くなってから、
島田紳助さんの皮膚科主治医と云う事でTVにも何度か出ている家の近所の某皮膚科に行って参りました。
(先生はジャニーズのタッキーそっくりの超男前です!)

内科では単なる乾燥肌の診断でしたが、受診してビックリ、ウイルス性のジベルばら色粃糠疹ひこうしん)と云う病名でした。
人には感染しないとの事で家族は安心しておりましたが、どこで感染したん???
と責められる次第で・・・

ブログを見ていただいている皆様、やはり社会人は健康第一ですね!
病は気から、体調には気をつけましょう!

posted by サムシング大阪支店 at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

大阪国際交流センター 大会議室

こんにちは後藤です

今週の水曜日にサムシング西日本技術部では、?日本建築センターが主催する

改良地盤の設計に関する講習会に参加してきました。

実務に則した内容でとても勉強になりました。また参加していきたいです。

Image259.jpg
posted by サムシング大阪支店 at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

日本は素晴らしい平和なはず・・・

ご無沙汰しております。施工管理の太歳です。
今週のブログを書かせていただきますが、最近ニュースを賑わしてる話題がチリの大地震です。
私は、生まれも育ちも関西であの『阪神淡路大震災』を経験してます。
当時の私たちは、全員で他人知人関係なく助け合い手を取り合い協力して復興を目指した記憶は今も鮮明に記憶に残ってます。
日本人に生まれて、関西人に生まれて、この時代に生まれてよかったなぁとしみじみ思うのですが、今のニュースの話題は震災後国内の略奪や外出禁止令等物騒な話しばかりです。
今の時代にこの日本で同様の大地震が起こっても、絶対に以前の様に損得関係無しに助け合える心を持つ日本人であることことを信じてます。
posted by サムシング大阪支店 at 18:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

三本柱

こんにちは。
サトウです。

今日は一日雨。。。雨

でも、最強の地盤調査チームは今日も
がんばってます手(グー)

Image008.jpg


自慢の調査チームぴかぴか(新しい)

いつもいつもサトウは助けられてるよ手(チョキ)

地盤情報だけじゃなく持ち帰ってきてくれる
情報は様々目

細かな現場状況、道路状況、規制などなど

チームワークもバッチリ晴れ

あしたも現場よろしくおねがいしやす手(チョキ)




posted by サムシング大阪支店 at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

今日のランチ

こんにちは。
佐藤です。

きょうは村谷営業マネージャーと同行手(グー)
天気も最高晴れ
サムシングブランド定着、がんばろうグッド(上向き矢印)

ということで、営業の時の楽しみの一つ
今日のランチは、新大阪にある伊太利屋の
”インディアンライス”

Image006.jpg


村谷マネージャーのおすすめです。

オムライスのライスがドライカレー
その上にかけられているのがカレー

うまいるんるん

村谷さん、ありがとうございました。


大阪に転勤してきてから、おいしいもの
いつも食べているなぁ目

小林さんとの西日本グルメツアー、
玉川さんの大阪イチバンシリーズ、
営業さんとのランチタイム。

いつもありがとうございます右斜め上

これからもうまいもの、たくさん教えて
ください演劇



posted by サムシング大阪支店 at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

マイブーム

こんにちは。
佐藤です。

我家の食卓では柚子こしょうが
欠かせないのですが、新しい
タイプのものに出会いました手(チョキ)

その名は
「ゆずすこ」ですぴかぴか(新しい)

うまい目

柚子こしょうを食べやすいように
液体にしたそうです。

タバスコ感覚ですね遊園地

柚子皮・お酢・こしょうから
ネーミングされたようです位置情報

こうしょうとは、九州では唐辛子の
ことらしいですよ耳

お取り寄せもできるようですが、
阪急デパートで見つけましたるんるん

おすすめです右斜め上



posted by サムシング大阪支店 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

