2010年02月16日

おかしいんちゃうん!?

毎度、戦う営業マン、木本でございます。

他府県ではどうか知りませんが、大阪には

「こども110番」運動たるもの?が存在します。

これはこども達が何らかのトラブルに巻き込まれ

そうになった時、助けを求められるように地域の

家庭が旗を掲げたり、事業用の車両にステッカー

を貼って駆けこめるようにと、こども達を事前に犯罪

から守ろうって趣旨の運動なのです。

それ自体は非常に結構なことだと思いますが

先日こんなことがありました。

いつもの様に仕事で車を走らせていた自分の

前の、ある会社の社用車が例のステッカーを貼って

いたのですが、信号待ちで止まったところ、いきなり

窓からタバコの吸い殻をポイ捨てするじゃありませんか!

正義の名の下にステッカーを貼って走っている会社の

人間のすることか! 

ボクは一人怒りまくりました。こどもが見てたらどう思う

んや!売名行為に利用しとんちゃうんか!むかっ(怒り)パンチ

何を大げさな・・・ と思われるかも知れませんが、今の

世の中、我々大人がチャンとせないかんですよ!

と、週末の度に酔って、わが子に理不尽にからむ父は

思うわけであります・・・ふらふら


posted by サムシング大阪支店 at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

光陰矢のごとし。

お久しぶりです、調査課の三宮です。

早いもので、もうブログ当番の順番が回ってきました。こないだ書いたばかりだと思ったのに、時間がたつのはアッと言う間です。

最近時間の経過を感じるものに、甥っ子の成長があります。「なんか最近、でかくなったような・・」と思っていたら、知らぬ間に3歳になってました。いつの間に・・ふらふら

三歳ぐらいになると自我が目覚めるのか、贅沢を言うようになってきました。こないだまで適当なトミカとか与えてたら喜んでいたのに、最近は、ディスプレイ用クラスの高級トミカをよこせと言ってきますがく〜(落胆した顔)
知らぬ間に持って帰られてますもうやだ〜(悲しい顔)

・・・子供がいるって大変なんですねふらふら


とは言えカワイイものですわーい(嬉しい顔)日に日に反抗的になってきてますが・・。
posted by サムシング大阪支店 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

節分

本日も一日お疲れ様です。泉本です。

昨日2月3日は「節分」でしたね!
我が家でも今年の恵方:西南西に向かって恵方巻きを食べました^^

現在は全国で認知されている「恵方巻き」。
元々関西だけのものだったという話はよく耳にするかと思いますが、実は関西でも食べる風習ができたのは割と最近で、20年くらい前からなんだそうです。
江戸時代からあったものなのですが、一旦廃れてしまって・・・との事。

「丸かぶり寿司」とも言われるものなので、丸々一本をかぶりつくわけですが;
なかなか食べきれずに結局半分サイズを食べてます;
「縁を切らない」という意味で、巻いた後の寿司に包丁を入れてはならないという決まりごともあるんですが・・・残したらもったいないので、もうそこはあえて触れずにいこうと思います(笑)
posted by サムシング大阪支店 at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

神戸

久しぶりの登場の野海です。

今週1週間の担当です。毎日更新するつもりが

いきなり月曜日は更新してないですふらふら

正月に地元神戸に帰って元旦に友人の家に行く途中、

新長田駅に着く直前社内から「鉄人28号」を見ました。

前々から見に行きたいと思っていて行けなかったので

帰りに見に行こうと思ってたのに飲み過ぎで夜遅くなり

次の日から息子がインフルエンザになり

外出出来ずで見れず仕舞い・・・・

阪神大震災で長田地区は大きな被害を受けしたが

この「鉄人28号」効果で近くの商店街は

震災前の活気が戻ったとテレビで取り上げられていました。

しかしながら、少し離れた商店街は閑古鳥が鳴く状況で

一部地区にしか恩恵が出ていないとの事で複雑な気持ちでした。

街並みがきれいになっても、全てが元に戻る訳ではないのですね。

震災15年、私は震災時神戸に居なかったのですが

この経験を風化させない様にする事が大事ですね。

posted by サムシング大阪支店 at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

はじめてなの…

はじめまして、サムシング西日本 本社の林です。男です、年齢は37歳です。只今ブログというものを生まれてはじめて書いています。こんなんでえーんかな?ブログ慣れして早く写真や、みなさんの興味がわく様な話でも書いていきたいと思います。
posted by サムシング大阪支店 at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

はじめまして・・・

はじめまして 地盤調査を担当してます加納です。
まずは自己紹介から
昭和新月9年生まれ 徳島県生まれ 妻子持ち 男子なんっじょ(阿波弁) 
休日は息子(2歳)と遊び遊ばれ・・・わーい(嬉しい顔)楽しんでます。

今日はとても寒かったです。(雪もちらほら)遊びの雪は好きですが仕事の時は勘弁してほしい。
明日も元気に調査行ってきまーす。手(グー)




posted by サムシング大阪支店 at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

はじめまして!

新年あけましておめでとうございます。

ブログ初登場の村谷(むらたに)ですわーい(嬉しい顔)

昔は証券マンでしたが今はバリバリの地盤屋さんですぴかぴか(新しい)

昔から化石が好きで、考古学者になりたかったのですが

見えない地盤は面白いです。

今は営業一本に頑張っていますが、沈下物件のコンサルティング

も出来ます。いろいろと物件を見てますので、不具合等のある家

を見てほしいなどご用命ございましたらよろしくお願いいたします手(チョキ)

posted by サムシング大阪支店 at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

世界遺産

こんにちは後藤です。明けましておめでとうございます。
この正月に高野山に行ってきました。とても寒く人もまばらにしか歩いていませんでした。
帰りは高野龍神スカイラインを通って和歌山市内へ抜けて帰阪しようとしましたが、写真のとおり路面はアイスバーン状態です。まったくのノーマルタイヤだったので、途中で引っ返してきました。
大阪から南へ100km圏内ですが、標高がさすがに1,000m超えると下界とはまるで別世界です。
 
201001031206000.jpg


201001031239001.jpg
posted by サムシング大阪支店 at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新年あけましておめでとうございます。

おはようございます。泉本です。

大変遅ればせながら、昨年も格別のご愛願を賜り誠にありがとうございました。
今年も「お客様満足」を念頭に社員一同精一杯対応させていただきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

皆様は年末年始いかがお過ごしでしたでしょうか?

家の近所に広い公園があるのですが、毎年のように凧あげをしている子供たちを目にしますわーい(嬉しい顔)
祖母の家までの通り道でして、年始の挨拶に行く際にみられる光景なのです。
今年も凧あげをしている姿を見る事が出来ました^^

例年家の中で過ごす事が多くなってきている世の中ですが、まだお正月伝統の遊びは受け継がれているのかなと、うれしくなりました。

実は私は凧あげはあまり得意ではありませんでしたが・・・^^;
これがまた、なかなかテクニックを要するものなんですよね。

さて本日1月5日は、六曜で「先勝」です。
先んずれば即ち勝つの意味で、万事に急ぐ事が良いとされているそうです。

となれば先手必勝!今年一年、「気づく人」になれるよう頑張りたいと思います!
どうぞよろしくお願いいたします!
posted by サムシング大阪支店 at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

一気に寒くなりました。

こんばんは。今週のブログを担当させていただきます。
施工管理の太歳 兼治(ダザイ ケンジ)と申します。

今週は、師走の追い込みで社内にあまり居れず更新が遅くなりました。
期待していた方には、申し訳ありませんでした。

実は、今週は本当に私にとっては非常に濃厚な一週間でした。

まず、私は基本(前日に呑み過ぎなければ)車通勤なんです。家は、少し郊外(田舎とも言いますが)に住んでおり比較的冬涼しく夏はあったかいところです。
電車ではいわゆる不便なところ(言いにくい)で、小さな車社会が繰り広げられてる街での初霜雪が見られました。
車の窓ガラスがカチカチに凍り、ワイパーが固着しておりました。
ダッシュで一度家に入り洗面器にお湯を入れてそぉ〜と歩きこぼさない様にフロントガラスに一気に『バサァ〜』と掛けてよっしや会社にゴーと一安心したのも束の間の出来事。
フロントガラスの外側からまたまた凍ってくるじゃありませんか。がく〜(落胆した顔)
いやな季節がやってきたもんです。
まだ、関西はマシな方だと思いますが。

ここで、少しマメ知識を一つぴかぴか(新しい)演劇

関西限定かもしれませんが、冬の朝、車やバイクに霜が降りてカチカチに凍ってる日は、みなさん多分ブルーになってるでしょうが、御安心下さい。
車やバイクが凍ってる日は、日中はあったかくなるんですよ。
実は、冬の朝に車の窓が凍ってない日は日中に雨が降ったり超寒かったりと日中は過ごしにくくなります。
皆様、一度意識して過ごしてみてください。

ちなみに、他の地方の情報も頂けたら嬉しいです。

それと、今週は中頃に広島出張があり、中国道を走ってる時にまだ12月なのに吹雪いておりました雪
山道に入れば入るほど道路は白くなっていきますし、スタッドレスタイヤをまだ準備出来てないのに、今年は冬がダッシュで来ましたね。

皆さんも、突然の冬温度にビックリされた週でしょうが、師走の追い込み車に充分注意して行動しくれぐれも体調管理だけは宜しくお願いしますね。

では、少し早いですが『良いお年を』
posted by サムシング大阪支店 at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

地盤講習会

こんにちは晴れ
佐藤です

土曜日の大阪は太陽が照ったり
急に雨が降り出したりと
変な天気でしたドコモ提供

クリスマス前の週末、御堂筋は
華やいでいましたぴかぴか(新しい)


画像 003.jpg

さて、そんな土曜日は
ハウスメーカー様へ伺って
”地盤講習会”をさせて
いただきました演劇

関東でも大変お世話になって
いるお客様です

関西でもどうぞよろしく
お願いします

40名の方々が熱心に聴いて
くださり、質問も多数いただき
ました右斜め上

御参加いただいた皆様、大変
ありがとうございました


これからも、地盤の重要性や
サムシンググループの
思い・考え方をお伝えしていけ
たらと思います手(グー)





posted by サムシング大阪支店 at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

冬の雨

こんにちは晴れ
佐藤です

今日の大阪はあいにくの
雨でした雨

冬の雨は嫌ですね右斜め下

現場の方々、風邪には
十分注意してください手(グー)


清濁併せ呑む

尊敬している方の一人で
ある上司から教わった
ことばです

様々な壁はありますが、
チーム一丸力で
乗り超えようグッド(上向き矢印)



posted by サムシング大阪支店 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

イチョウ

こんにちは晴れ
佐藤です

今日は村谷営業マネージャーに
同行して、お客様を訪問させて
いただきました位置情報

IMG_1064.JPG

御堂筋のイチョウ並木、
黄色に色付いて非常に
きれいでしたわーい(嬉しい顔)

沿道には887本のイチョウの
木が植えられているそうです
※Wikipediaより


サムシンググループの
考えている事、思っている事
西日本でも理解していただく
ため、精進します手(グー)

率先垂範右斜め上



posted by サムシング大阪支店 at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

モノレール

こんにちは晴れ
佐藤です

今日の通勤はモノレールとバス
でした手(チョキ)

モノレールは千里中央駅
までの1駅

千里中央駅から会社までは
バスで15分程度バス


モノレールはいつも混雑
することなしです

画像.jpg

東京の過酷な満員電車の
通勤に慣れている私には
快適な通勤ですわーい(嬉しい顔)

地下鉄と違って、外の景色が
見えるのもよいですね目

うちの子供たちにも好評です手(パー)
posted by サムシング大阪支店 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

アヒル口

こんにちは晴れ
佐藤です。


IMG_1062.JPG

以前、ブログでも紹介された大阪本店名物、
ターゲットをねらう後藤さんです手(チョキ)
(別名:ゴルゴ後藤)

事務所の隅に置かれたホワイトボードに
書かれた工事の予定を見ているんですわーい(嬉しい顔)

そんな後藤さん、風邪をひいてしまって
マスクをつけてきたのですが、
どこで見つけたのか、ダックです目

冗談かと思ったら、本気でした。
そこが後藤さんのよいところでもあります。

早く風邪治してくださいね。


さて、私はいつも通勤はモノレールとバスを
利用しているのですが、昨日と今日は
自転車で通勤してみました手(グー)

施工管理・谷口さんの
スーパーマウンテンバイクを借りて、
約15分の道程演劇

天気もよいし、落ち葉を踏みつつ
冷たい風を受けながらの通勤、
とても気持ちよかったです決定

でも、もう、足がパンパンですふらふら

この地域は起伏が激しく強烈な上り坂を
登らなければいけないんです。

先程、イスから立ち上がろうとして足が
つりました右斜め下

運動不足を痛感です。

通勤時間は半分になって時間効率もよいし
よい運動にもなるしぴかぴか(新しい)

自転車買おうかな。



posted by サムシング大阪支店 at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

1週間

こんにちはグッド(上向き矢印)晴れ
技術設計グループの佐藤です。

今週は私、佐藤が担当させていただきますわーい(嬉しい顔)
どうぞお付き合いください手(パー)

はじめての方もいらっしゃると思うので簡単に自己紹介演劇

サムシング本社技術部で4年間、主に基礎地盤設計の監理や
技術営業・地盤講習会等をやらせていただいていました。
そして、今年の10月からサムシング西日本大阪本社に転勤
してきましたグッド(上向き矢印)

ちなみに出身は秋田県秋田市雪
大阪本社にも秋田の風を吹かそうと考えています。

飴は、大阪では”あめちゃん”、秋田では”あめっこ”です。

こんな大阪新入りの私ですが、周りのとても温かくて優しい
方々のおかげで大阪勤務にも慣れてきた今日この頃です決定


ところで、
昨日は日曜日、皆さんはどのように過ごされましたか。
私は、最近引越しがあったり買い物に出かけたりとバタバタと
していたので、久々に家でゆっくりしていました。

テレビで映画を見たり、家族と近所を散歩したり。
リフレッシュしました次項有
邦画の『手紙』よかったるんるん
そして、考えさせられました、久々に泣きましたもうやだ〜(悲しい顔)


これから、大阪が台風の目台風になって、サムシングブランドを
西日本に定着するため、地域密着営業で全力・善力・前力やって
いきます手(グー)

今後ともよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
posted by サムシング大阪支店 at 17:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

マイ・スウィート・ホーム西成

毎度 木本です。

いきなりですが、ボクの本籍は「大阪市浪速区恵美須東」

というところです。具体的には大阪名物である通天閣の

まさにお膝元です。

通天閣から西成あいりん地区までがボクの遊び場でした。

特に飛田、山王町から萩之茶屋にかけては細かい路地

が多く、大好きな街並みです。

この辺の地区は大阪在住の人でも敬遠しがちな町なの

ですが、ボクに言わせれば浪花の人情味あふれる、ソウル

タウンな訳です。正にボクの好きなブルースの似合う町です。

また日本一暴動の多いといわれる地区内にある三角公園

周辺もワケありな人たちであふれ、一緒に飲みながらスゴイ

話が聞けるという、楽しい所です。ぴかぴか(新しい)

付近には1000円でしっかり酔える、ブルーシートで出来た屋台

があり、簡易宿のおっちゃんたちの憩いの場でした。店主のおば

ちゃんとおっちゃんとの漫才のような会話をサカナに飲むのは

本当にホッとします。

しかし先日、大阪市の心ない行政指導によって、この屋台が

撤去されました。何年か先の営業許可まで出しておいての、

人情の町・大阪らしくない処置ですよね。また一つ大阪の灯

が消えたなーって寂しい思いの今日この頃です。

今日あたり久々に行ってみようかなーるんるん

決して怖い町じゃないです。皆さんもブラッといかが?








posted by サムシング大阪支店 at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

蕎麦屋のじいちゃん

毎度、木本です。

20歳過ぎの頃、ツレ(関西で友達のことです)とブラッと

入った蕎麦屋さんでのことです。

丼物を食べながらビールを飲んでいたのですが、何気

なく店内を見回すと、浴衣(夏の暑い夕方です)を着た

年の頃なら60過ぎのじいちゃんが一人でざるそばを

アテに冷やの日本酒を飲んでたんです。

なぜかその姿がとってもカッコよかったんです。ムード

仕事をリタイヤし、人生を精一杯生きてきたであろう、じい

ちゃんの『粋』がそこに見えたような気がしました。

同じような事をしても、多分じいちゃんだからあの

渋さが出るんやろなー、早くああいう飲み方が出来る

様になりたいなーって思った在りし日の自分でした。

今後も『粋』に生きて、かっこいいじいちゃんになるぞっ!

posted by サムシング大阪支店 at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

昨日の続き

毎度、木本です。

昨日の続きですが、ボクは子どもの頃から何かの役を

仰せ使うことがとっても多いんです。

これってどうよ?

自己分析をしますが、よくわからないまま今に至っており

ます。結局こういうキャラなんでしょうねぇ・・・(何じゃそりゃ)

まあ、営業マンとしてはいいのかも知れませんね!

ところで当社もイジられ、ハマり、天然と、いろんな楽しい

愛すべきキャラを取り揃えております手(チョキ)

みんな個性的で本当におもしろい会社だなぁ・・・と思う今日

この頃でした。

posted by サムシング大阪支店 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

何故にボク?

毎度、木本です。

いきなりですが私、PTAの副会長、町会の社会

福祉部長をやっております。

どちらも特に立候補した訳ではありませんが、

成り行きで祭り上げられた次第です。

どちらも何故ボクに?と尋ねたところ、返ってきた返事は


『木本さん目立つから!』

ということでした。

一体ボクが何をしたというの?ということで続きは明日で・・・






posted by サムシング大阪支店 at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

