2012年04月25日

さくらの通り抜け

営業の福本です。

先週 造幣局の桜の通り抜けに行ってまいりました。

さくらはきれいでしたが、私の目的は出店でした。
まさに 花より団子です。

大阪に住んでいるのであれば、一度は行ってみたいと思っていましたが、
人生初でした。

もう桜の季節も終わりで、実際気温的には初夏ですね。
これからは 営業にもってこいな時期です。

1社でも多くのお客様に会いに行きたいと思います。

これからもサムシングの窓口担当として 関西を駆け回っていきますので
皆様宜しくお願い致します。
posted by サムシング大阪支店 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

春の嵐

ご無沙汰しております、調査の三宮です。

今日は全国的か、雨&風がすさまじかったですね、何事もなかったでしょうか?

雨が降るたび少しずつ暖かくなってきて、季節が変わっていくのを感じていましたが、

こんなに主張が強いのは勘弁してもらいたいです・・。


と言いつつも春が来るのを楽しみにしています、お花見がとても好きなので。




花粉症ですが・・

こっちはこんなに好きなのにどうやら片思いみたいです(/_;)
posted by サムシング大阪支店 at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

出会い

こんにちは。大阪支店の大山です。
いよいよ春到来、という天気に、関西もなってきました晴れ

春と言えば、豊かな自然の萌芽をイメージするとともに、
出会いと別れのシーズンでもあるなぁ、と感じます。
先日も、取引先の方から連絡があり、
「人事異動のため、担当から離れることになりましたのでご挨拶に伺いたい」
との連絡を受けました。

中国初唐の詩人・劉廷芝の有名な詩に、

 年年歳歳花相似 (年年歳歳 花あい似たり)
 歳歳年年人不同 (歳歳年年 人同じからず)

とありますが、ちょうど今このような感慨を深くしています。

出会いと言えば、先日興味深い人と、邂逅をさせて
頂きました。
相手は、当社・大阪支店の古くからの顧客の社長さん。
私はそれまで、その方とは挨拶を交わした程度で、話をしたことが
無かったのですが、ひょんなことから小一時間ほど二人で
お話しをさせて頂くことになりました。

この方は、一代で自社ビルを何棟も所有する会社を興された
豪傑です。
有り難い機会だと思ったので、様々質問をさせて頂きました。

「どうやってビジネスの世界で成功をされたのですか?」
社長曰く
「資質と引出だな」

「資質は分かりますが、引出とはどういうことでしょう?」
社長曰く
「引出が多い人が成功する。引出を増やすためには、
『危機管理意識』と『機転』が必要だ」
「例えば、私が今ここで急に、お前に『キスをさせてくれ』
言ったらどう答える?yesバージョンとnoバージョン両方で
答えてみてくれ」

みなさんなら、どう答えますか?
相手は60代のコワモテ男性で応接室に2人きり。重要取引先の社長なんです!


私はしどろもどろになりながら教科書的な答えを、何とか2パターン言いました。
すると社長は、「50点だな」

「この問いには、答えが無いんだ。
yesもnoもなく、私なら『ありがとうございます』とだけ言う」

私はとても感心しました。
荒唐無稽な例えだと感じる人もいると思いますが、
常に最悪の事態をイメージする(危機管理意識)とともに、
いざその時になった際でも、相手の立場と、まわりの状況を見渡せる
「機転」というものの重要性が、自分にはとても理解できました。

故・吉本隆明氏は、「コミュニケーションの幹は“沈黙”だ」
と言いましたが、「答えない答え」というのもあるんですね。

春本番、新たな出会いも楽しみですが、既知の方々との邂逅で
知らなかった事柄とも出会いたいものです。

120303_0254~01.jpg
posted by サムシング大阪支店 at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

久々の登場です☆

皆さん、こんにちは♪
大阪支店の食いしん坊こと丸山です(笑)
今回は仕事の話…では無くもちろん食べ物の話をしときます(笑)


前にウィークリーにも書いたのですが、久々に美味しいお店を発見しました。
そのお店はサンドイッチをメインにしている『サンカフェ』さんです☆

一番人気は『海老カツサンド』で、二番人気は『ヒレかつサンド』だそうです。


ちなみにこの『海老カツサンド』ですが、ぷりっぷりの海老カツにカレー味のキャベツが
一緒にサンドされているんです♪

しかも作り置きなのに、カツがめちゃくちゃサクサクしていてカレー味との相性も抜群♪
一度食べたら止められない…ってくらい美味しいです♪


あと『ヒレかつサンド』ですが、こっちは肉厚に切られたヒレかつの存在感が抜群☆
しかしお肉は全然柔らかく、サクッとジューシーに仕上がっています♪


それともう一つお薦めなのが『ツナマヨサンド』です☆

これは見た目普通のツナマヨサンドなんですが、マヨが若干甘めに仕上げられていて
ほんのり甘めのツナマヨが絶妙の味を醸し出していました♪


そのお店は他にも色んな種類があって総勢30種類以上ありそうでした☆
当面の目標はその全種類を制覇する事を目標に通いたいと思います。

もしこれを読んでいるサンドイッチ好きな方は是非一度訪問してみて下さい


※全く仕事の話をしていませんがお許し下さい(笑)
posted by サムシング大阪支店 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

城めぐり

大阪支店 野海です。

3月に入り雨が降っても暖かい日が増えて、春が近づいている事を実感する日が多くなってきました。

気候がよくなると、外に出掛けたくなってきますよね。

出掛けると言えば今まで、関東・名古屋・宮城と転勤した各地で城めぐり(古戦場含めて)しました。

一番城が多かったのは、名古屋で名古屋城・犬山城・岐阜城・清州城・小牧城・墨俣城etc

東北では、青葉城・岩出山城・盛岡城・若松城等々

さっき数えてみると、100以上行ってましたね。

日本100名城だと35でした。

以外に小さな城とか山城が運動にはいいかもしれません。

お勧めは岐阜城(稲葉山城)ロープウエーで登って、帰りは急坂(崖に近い)を下るとすごい運動した気分になれますよ。

今年中には、安土城と竹田城を制覇してみたいですね。

ちなみに、大阪支店のある伊丹も城下町です、近くの方御存じでしたか?
posted by サムシング大阪支店 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

